トリートメントの精油選び

ボトル

おはようございます。 少し前に、私の所属しております日本アロマ環境協会の新しい資格「アロマブレンドデザイナー」の講座を受講し認定証をいただきました。調香の基礎の基礎といったようなところになると思うのですが、精油のブレンドの知識と技術を教わりました。

香水作りの講座を近いうちにスタートしたいと思っているのですが、そのための最初の準備として、精油を香水のベースとするアルコールで希釈したものを作りました。精油の香りを直接かぐよりも、香りがフワッと届き、香りの特徴がとらえやすいです。また、精油ボトルでは「この香りはなんだ、好きではない(>_<)。」と感じてしまうようなものも、希釈するとわからなかった「特徴や良さ」を感じることができたりするのです。精油原液とは印象がガラッと変わったりもします。

それで、まずは、トリートメントオイルの香り選びにこれを利用することにしました。フットバスの時間に、お客様に自由に、これらのボトルの香りを試していただき、気にいったり、気になる香りを選んでいただきます。そして、その香りの精油でマッサージオイルブレンドをお作りします。

今までは、お客様が原液の香りを嫌!と思わない精油を選びがちになっていましたが、こうすることで選択の幅が広がりますし、また、今までより多くの種類でブレンドを作るようになってきました。(基本お客さまが選ばれた数だけ。)
そうしますと、マッサージオイルが、香水的な香りを醸し出してきますが、その香りは、お客様がある意味直観で選ばれているということでもあるので、出来た香りをとても気に入ってくださるのです。

フットバスの10分くらいの時間で選んでいただくので、あまり数が多いのも迷われてしまうと思いますので、系統ごとに写真くらいの数にチョイスしています。これを少しずつ入れ替えていくのもよいかなと思っています。

この香りの選び方、とても楽しいですよ。ぜひ、アミティエにいらしてお試しください。

お隣の工事も終わりました

変換 ~ サロン

おはようございます。先日、お客様が、サロンの写真を素敵に撮ってくださったので、載せさせていただきます。夏の間、隣で新築工事をしている間、別のお部屋へご案内しておりましたが、お家が建ち、落ち着きましたのでもとのお部屋へご案内する日がまた増えてきました。これから、そのまたお隣にも年末に向かって新築工事があるというような話もありまして、今後も第2ルーム(と呼びます)にご案内する日もあるかと思いますが、そちらのシェアハウスの方にかわいい(^.^)お子さんのご入居もありましたので、様子を見ながらお部屋を使っていこうと思っております。

10月までのサロン状況をアップいたしました。ぜひサロンをご利用ください。ご予約をお待ちしております。

気持ちを新たに

ニオイスミレ

こんにちは。年頭のぽつぽつのブログ更新から、あっという間に4月になってしまいました。なかなか更新が難しくなってしまっていますが、スタートの春をきっかけに、マイペースになりそうですがまた更新していけたらと思っています。

先日、初めていらしてくださったお客様に、ご来店のきっかけをお聞きいたしましたら、10年くらい前にアロマトリートメントを受けて、その時とてもよかったのだけれど、その後なかなか受ける事がなってしまった。今回、生活にいろいろなことがあり、体調とともに精神的にも落ちこんでしまい、何かケアをしたいと考えた時に、その時のアロマトリートメントを思い出されたとのこと。それで、また受けてみようと思われて、アミティエにご予約下さいました。

10年前というと、私はアロマトリートメントの施術を始めて5年めくらいのころ。アロマテラピーやアロマトリートメントこれから!って時だったように思います。今は、あらゆるボディケアのテクニックがあふれているというか出きってしまっている印象、オイルマッサージも様々なメニューの中の一つになって駅前の店舗サロンですぐ受けられるのかもしれません。そんな中で、私のサロンを見つけてお越しいただいた事がとっても嬉しかったです。

プライベートアロマサロンは、ゆっくりフットバスをしていただいて、トリートメントもお客様の状況に合わせてご予約時間より少し長く融通が利きますし、アフターティーの時間もせかすことなく、じっくり過ごしていただけるのです。お久しぶりにアロマトリートメントを受けられたお客様には、とてもスッキリ、軽くなったとおっしゃってお帰りいただくことができました。

そして、この日、お客様の「10年前」という言葉で、私も自分の「10年前」を思い出させてもらいました。ワンルームマンションと自宅との往復に加え、スポーツジムの施術、リハビリ病院の施術、カルチャー講師と走っていた時期だったような気がしますが、あのころの必死さも懐かしいです。この春、10年前と同じとは行きませんが、ちょっと早歩きくらいな感じで動いてみようかなと思っています。

毎月のメンテナンスとしてのトリートメント

8月のサロンスケジュールを更新致しました →  8月のサロンルーム空き状況

IMG_3419.jpg

おはようございます。 台風が通り過ぎ、穏やかな朝になりました。

昨日は、午前のお客様が夕方いらっしゃり、夜のサロンワークとなりました。ご自身の演奏活動と、音大受験生を指導なさっているピアニストのお客様が、大切な演奏会前ということで調整にいらっしゃいました。日々お忙しく、サロントリートメントを、ご自身のゆったりできる時間として楽しみに、かつ体調をメンテナンスする外せない時間として大事に思ってくださっているので、私も毎月お越しいただくのがうれしく、しっかりお役にたちたいなと思っています。

赤い花、日々お仕事に情熱傾けてらっしゃるお客様のイメージで。演奏会の成功をお祈りしております。


人気ブログランキングへ

むくみがとれて、姿勢もよくなるトリートメントメニュー

夏のサービスのご案内→こちら
8月のサロンスケジュールを更新致しました。8月のご予約情報


IMG_3409.jpg

おはようございます。台風が通り過ぎた朝。暑くなりそうですね。
昨日まで夏休みの方も多かったのではないでしょうか。大人はまた日常にもどりお仕事ですね、頑張ってまいりましょう。

先日、「リンパティックフルボディ」というメニューをリピートで受けてくださったお客様から、初回受けた時に、背筋が伸びて姿勢もよくなりました・・という感想をいただきました。

効果を実感していただけてとってもうれしかったです。(^.^)

このメニューの肝は、上半身のむくみをしっかりとること。背中の方は表面に近いリンパを徹底して流し、仰向けになっていただいたときには腹部の深いリンパの流れを促していきます。そのトリートメントを進める中で、肋骨の位置が’くっ’と上がり、一緒に下垂している内臓の位置があるべきところへ戻り、ウエストの位置が上がりボディラインが整う。∴姿勢もよくなるといった、いくつもの相乗効果が期待できます。

腹部から鎖骨のリンパの流れの最終関門をしっかり流すようにすることで、下半身(足)のリンパも上へ上へと戻る力を強くすることできます。

リンパを流すために、痛くて耐えられないほどに、ぎゅーっと絞ったり揉んだりはしない手技です。痛くはありませんので、ご安心ください。もちろん、アロママッサージオイルをつかうオイルトリートメントになります。

むくみが気になる方に、背中をきれいに見せたい方におすすめの「リンパティックフルボディ」トリートメントです。 ぜひお試しください。


人気ブログランキングへ
Tweet
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴16年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

最新記事
カテゴリ
フェイスブックページ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
Counter