週末の朝

夏のサービスのご案内→こちら
8月のサロンスケジュールを更新致しました。8月のご予約情報


IMG_3468.jpg

おはようございます。今日も、雨模様ですね。
家の中は相変わらず蒸し暑いですが、窓から顔を出したら、雨のおかげか、ちょっとだけひんやりした空気を感じました。ウチの中から、バッタがぴょんぴょんはねているのが見えるのですが(^_^;)、暑さもあり、しばらくは手入れもできそうにありません。が、今朝はこのピンクが、雑然とした中に彩りを見せてくれて。


人気ブログランキングへ

素朴な手作り化粧品の本見っけ

夏のサービスのご案内→こちら
8月のサロンスケジュールを更新致しました。8月のご予約情報


IMG_3459.jpg

IMG_3460.jpg

庭のハーブを利用する方法が、まだまだわからないので、本屋さんを見ていたら、とてもマニアックな手作り化粧品の本がありました。2005年の本です。ここ数年の手作り化粧品とはかなり違います。今は、手作り化粧品も、生活の木さんや海外の手作り化粧品材料のショップなどから、ワックスやバターや、各種ビタミンやヒアルロン酸、酸化防止剤などいろいろと手に入りますので。

この本の材料は、目次を少し見ていただくとわかりますが、昔ながらの素朴な素材のみ。そして、面白いです。コーヒー、杜仲茶、カブの葉・・・化粧水ですって。

生ハーブの利用法がまず知りたくて購入しましたが、それ以外の様々な材料を使った手作り化粧品が、どんなものなのかも興味がわいてしまう本です。


人気ブログランキングへ

8月のハーブガーデン

夏のサービスのご案内→こちら
8月のサロンスケジュールを更新致しました。→ こちら

96庭


人気ブログランキングへ

収穫したスイートマジョラムで

夏のサービスのご案内→こちら
7月のサロンスケジュールを更新致しました。7月のご予約情報


97マジョラム

おはようございます。 今日も4時に目覚めました。汗が流れる朝です。。。(^_^;) 

4年前に月1回ハーブの先生に来ていただいて、半年間毎月すごく楽しい講座をしていただいたことがありましたが、その時に教えていただいた、ハーブビネガーとオイルをスイートマジョラムでおさらいです。ビネガーの方は、スイートマジョラムと粗挽きコショウ。オイルの方は、ニンニクひとかけと赤唐辛子を入れました。

料理でもなんでも、初めてのことって、私は控えめよりつい欲張って大目にいれてしまって失敗することが多いのですが、もしかしたらまた入れすぎかもしれません(^_^;)。フレッシュハーブティーも、葉を入れすぎると苦くなったり、そのハーブ特有の味が強すぎて、まったく飲みにくくなってしまうので、控えめの方がよいかもしれないですね。


人気ブログランキングへ

スイートマジョラムを刈り込む前に

夏のサービスのご案内→こちら
7月のサロンスケジュールを更新致しました。7月のご予約情報


マージョラム0731

おはようございます。
今日は、都知事選挙ですね。ここ数か月の前知事からだけでなく、新たな候補者やそれを支援する組織や人々の言動からも、人間の本性見せつけられるような場面がいろいろありましたが、とにかく、今度の知事がまた途中で辞任なんてことにならないよう祈りつつ、投票に行きたいと思います。

梅雨の蒸し暑さを超えてくれたスイートマジョラム。今日、いったん刈りこんでみようと思います。今まで、いつのまにか土に同化して無くなってしまうということを続けていたので、うれしくて記念撮影。(^_^;)

ハーブティー他ボトルにそのまま枝ごと入れてハーブビネガーやハーブオイル、チキン料理やトマトの料理に合うそうですね。いろいろトライしてみたいと思います。

塗布用に、ホホバオイルに付け込むというのもありなのかしら。調べてみます。


人気ブログランキングへ
Tweet
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴16年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

最新記事
カテゴリ
フェイスブックページ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
Counter