「今、ここ」に意識を集中する練習

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

book.jpg

最近、本屋さんでよく「マインドフルネス」という言葉を見かけることがあり、どういった考え方なのかな?と思っていたことがあり、やさしく実践できる本を見つけて購入しました。

この本の著者の表現によるマインドフルネスの定義は、
「マインドフルネスとは、自分の身体や頭や心の中、さらに身の周りに起きていることに意識を完全に向けること。批判や判断の加わらない’気づき’」

気が散ってばかりいる日常を過ごす中で、上に書かれたような時間をできるだけ増やしていくための練習が載っています。

課題は、1週間に一つずつ。
第1週目「利き手でないほうの手を使う」
第2週目「痕跡を残さないように暮らす」
第3週目「つなぎ言葉に注意する」
第4週目「自分の手に感謝する」・・・・
・・・
という感じで53週目まであります。

これらのことをしてどう変わるのでしょう。 私は、自分鍛錬好きなタイプなので、(^_^;) こういうの面白そう。トライしていこうと思います。


人気ブログランキングへ

玄米菜食料理レッスン

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

玄米採食

こんにちは。お客様がかねてより始めたいと思ってらっしゃった「玄米菜食料理教室」のご案内をブログでもしたことがあったと思うのですが、もう2年くらい経ちますでしょうか。月1回のお料理レッスン、欠かすことなく継続中です。

肉・魚(魚介出汁も含む)・卵類・砂糖は使用せず。玄米、無農薬の野菜、と、お豆腐・豆類・海藻類・きのこ類・乾物などを使って。オイルは良質のキャノーラオイル・ごま油・エキストラヴァージンオリーブなどを必要なとき少量使用。基本的な調味料での味付けでいただくご飯です。「無理にすべてを菜食にしなくても、肉や魚の料理に、ひと品付け足すような感じでいいので、取り入れてみてくださいね。」というスタンスで、ご指導いただいています。

先生は、がんの余命宣告を受けたところから、病院の治療もしっかり受けいれつつ、このような食事や、様々な自然療法などをご自身で取り入れ、今年、治癒から10年迎えられたということです。腫瘍マーカーがどんどん上がり続ける中で、気持ちをたもたせながら、本をたくさん読み、いろいろなことにトライして頑張ったとのこと。治療で、具合が悪い中でも、台所に立たなければならない時に、自分の身体にもよく、それでいて手早く作れる料理を毎日工夫して考えているうちに、自分の中でレシピがたくさんでき、これをいつかお教室にしてみたいと思うようになったのだそうです。確かに、本当に、手早くすぐにできるメニューが多く、私はとても助かっています。また、鶏ガラスープやコンソメの素などをとりあえず入れてしまうようなところに、(^_^;)、そういうものをまったく使わず、野菜から出るうまみと基本的な調味料のみで、美味しい味付けが出来上がることにも驚き。

料理をつくりながら、いただきながらのおしゃべりも楽しく、毎月のリフレッシュ時間になっています。


人気ブログランキングへ

週末に歌います、ライブをします♪

8月のサロンスケジュールを更新致しました →  8月のサロンルーム空き状況

変換 ~ IMG_2449

こんばんは。 
私の一番好きなこと「歌うこと」。ありがたいことに、歌をうたっていたい、ライブをやっていきたという夢が叶い、この季節に1回のライブは、5年間継続しています。聴きに来てくださるお客様、素敵なミュージシャンの皆さん、お店のマスター、皆さんのおかげで続けることができています。普段、仕事や家事や養育家庭としての役目、これらを中心に過ごしているので、ライブの準備に切り替えるのをとても難しく感じているのですが、もし、歌う機会がなくなってしまったら、(今までの経験から)それもまた自分の日常が味気なくなってしまうとわかっているので、できる限り続けていきたいと思っていることです。

この夏のライブは、今週末。直前の告知ではありますが、もしお近くでタイミングが合い、生演奏がお好きな方がいらっしゃいましたら遊びに来ませんか? 予約もいりませんので、お気軽にいらしてください。ベテランの素晴らしいプロの方々の演奏、それもぜひ聴いていただきたいです♪

どうぞよろしくお願いします。

日時:8月27日(土)19時open 19時30分start
場所:イタリアンレストラン「バンボラ」
   中央線豊田駅北口 駅前ビル「ファミーユ豊田2F」
   (啓文堂書店の2階)
MC:2500円

歌:高村志保
guitar:チャーリー西村
bass:小川ヒロ
piano:藤沢由二
drms:岡山晃久
ゲストTsax:ボブ斎藤

邦楽・洋楽ポップス、スタンダードジャズなど、きっとどこかでお聞きになったことのある曲を中心に歌っています。


人気ブログランキングへ

空を眺める

夏のサービスのご案内→こちら
8月のサロンスケジュールを更新致しました。8月のご予約情報


IMG_3372.jpg


人気ブログランキングへ

子宮頸がん検診向上のために                          ~クラウドファウンディングご協力のお願い

夏のサービスのご案内→こちら
7月のサロンスケジュールを更新致しました。7月のご予約情報


こんにちは。 八王子のFBフレンドの宮澤美恵子さんが「子宮頸がんの早期発見プロジェクト」に取り組んでいらっしゃいます。それに関連したPR出展を実現するため、クラウドファウンディングを立ち上げられたということで、このブログでもシェアさせていただきます。

まずは、以下の映像をご覧くださいね。子宮頸がんに関する現状と、若い世代20代からの検査の必要性が、短い中に端的に語られています。




そして、クラウドファンディングのサイトになります。募集締め切りまであと8日となっています。
「子宮頸がん検診率向上!のために『東京ガールズコレクション』でPRしたい!」  →  こちら
ぜひご協力をお願いいたします。 

そしてまた、皆様、年代にかかわらず、子宮頸がんの検診定期的に受けましょう。私もしっかり心がけたいと思います。


人気ブログランキングへ
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴15年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
Tweet
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
QRコード
QR
Counter