青森ひば精油

9月のサロンスケジュールを更新いたしました。 → 9月のサロンルーム空き状況

ひば精油

こんにちは。
以前、青森ヒバのまな板を購入しましたが、今回は、青森ヒバ精油をいただきました。まな板を使うたびにふわっとくる木の匂いと同じ香りが(当たり前ですが)、ボトルから強く香ってきます。懐かしくなるような香りです。

青森ヒバ精油は(和名:ヒノキアスナロ)、木のおが粉を水蒸気蒸留して採りますが、おがくず100キロに対して、採れる精油はわずか1キロだそうです。

特徴的な香り成分「ヒノキチオール」は、日本のヒノキからでなく、最初に台湾ヒノキから採取されたことが名称の由来で、そして、このヒノキチオールには、多くの菌に対する抗菌効果が認められるとのこと。

トリートメント、フットバスやアロマバス、芳香浴、エアフレッシュナーなどで使えば、森林浴をしているような香りの楽しみ方ができますし、また、お掃除の水拭きでは殺菌、洗濯の際に洗濯機に数滴たらすと、洗濯槽の殺菌・抗菌、洗濯物の臭い防止・・など、殺菌・抗菌作用の力を利用することができます。

同じ木の香りでもまったく香りの系統は違いますが、やはり、抗菌作用がとても強いと言われる、オーストラリアのティートリーと同様な効果、使い方ができそうですね。


人気ブログランキングへ

ステーションカフェバーゼル@立川

9月のサロンスケジュールを更新いたしました。 → 9月のサロンルーム空き状況

立川バーゼル

こんにちは。
先日、立川にできた八王子では誰もが知っているバーゼルの新店舗「ステーションカフェ バーゼル」に初めて入りました。こちらは、八王子と日野にあるカフェとケーキのお店です。以前京王八王子でサロンをしていたころ、本当によく利用していたお店ですが、立川にも出店したのですね。立川駅の新しい北改札口(JRからモノレールの駅に出るところ)の目の前にあります。

写真は、ウィンドウに美味しそうに並べられた10種類くらいの中から、おまかせで5種類盛り合わせてもらうデリと、グリーンサラダ、パンのプレートランチ(1200円)です。八王子の高倉店でとても人気のあるプレートランチのメニューが、ここで食べられます。飲み物は別料金なので、高倉店よりちょっと高め(1600円)ではありますが。
バーゼルのデリは、見ての通り、少し重めのものが多いので、しっかり食べたい方におすすめのメニューです。(^.^) 
 
お店もとてもおしゃれなつくりで、前を通ると、’入ってみたいな。’と思わせるような雰囲気。これから、きっと話題のお店になっていくのかなと思います。


人気ブログランキングへ

9月もよろしくお願いいたします

9月のサロンスケジュールを更新いたしました。 → 9月のサロンルーム空き状況

1日空

おはようございます。月末、前回のブログでご案内したライブ、無事終了致しました。次回の「冬の巻」まで、またいつも通りの日常に戻ります。
 
9月のご予約状況をアップいたしました。徐々に涼しくなってお出かけしやすい季節になってくると思います。夏のお疲れを癒しにアロマトリートメントをどうぞご利用ください。ご予約お待ちしております。9月もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴15年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
Tweet
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
Counter