シェアハウス・アミティエのホームページを公開しました

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

FullSizeRender.jpg

おはようございます。肌寒い朝ですね。気がつけばもう10月も半ばを過ぎていますものね。

前回のブログで、シェアハウスの事を書きました。このハウスの主役は、社会的擁護下の保護を終了して、一人立ちしていく女子達なのですが、自立して働いている女性のロールモデルとして、そして、(ここが難しいところなのですが)頼りない様子を見ても、決して世話を焼く援助者にならず、彼女らの自立を助ける意味で、時にアドバイスや手助けをしてくれる大人の女性のシェアメイトも募集します。

それで、ホームページができましたので、公開いたします。ただ、このホームページは、児童擁護関係者向けに作られているものなので、一般向けにはこれから別バージョンが作成される予定ですが、取り急ぎ。ご興味をおぼえた方はぜひご覧ください。

説明を読んでいただくと、私たちがやろうとしている事や考え方、アロマテラピー・アミティエとなぜリンクするのか意味もご理解いただけるのではないかと思います。

シェアハウス・アミティエのホームページ

☆アロマテラピー・アミティエのサロンの場所、営業はこれまでと変わりませんので、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

サロン13周年と新たなライフワークに向けて

変換 ~ エントランス

こんにちは。10月も半ば、ようやく、秋らしい陽気の日が続くようになってきました。サロンもこの10月で13周年を迎えることができました。駅前のサロンで、イケイケで営業活動するという形ではなくなりましたが、信頼して長くお越しいただくお客様によって、支えられて続けて来れました。本当にありがとうございます。

アロマテラピートリートメントは、すぐにあれを治して、これを治して・・といったたぐいの施術ではありませんし、また、私たちはそういうことを謳って営業することもできません。少し期間を見て、ご自身の身体と向き合うタイプの方に対応できるボディメンテナンスです。

長く続けて下さるお客様は、最初は、不調を気になられてアロマトリートメントを見つけてくださってお越しくださいましたが、その後は、不調が改善され、予防的に健康維持のために継続されていらっしゃるかたが多いです。

これまでお越しくださったお客様、20代だったかたは30代、30代だった方は40代、40代だった方は50代・・と、皆さま、ライフステージや心と身体の変化も体験されていらっしゃることと思います。そのような皆さまに、再度、アロマトリートメントをおすすめしてみたいなとひそかに思っております。

そして、私がアロマテラピーを最初に学んでからほぼ15年が経ちますが、現在、ありとあらゆるボディワークが出尽くしている感があります。そのような中にあって、「アロマテラピートリートメント」に目を向けてもらい、その良さをわかっていただけるように、初心にかえり動いていきたいと考えています。

また、この秋から、新たなアミティエの仕事として、「女性のためのシェアハウス」をオープンいたします。このハウスは少し普通のシェアハウスとは違います。社会的擁護下で育ち高校を卒業した女の子が本当の一人立ちに向けて準備する期間にお貸しする部屋と、社会的擁護の子どもたちを理解するお気持ちがあり、その若い女の子たちのロールモデルとなってくださる自立している大人の女性に住んでいただきたい家です。大人の方には、若い女性の世話役・お母さん役には(もしなりたくなっても)ならないで、人生の先輩、共同生活の仲間として暮らしていただくことをお願いします。女性が安心・安全・心地よく住んでいただけるように、鋭意準備中です。もちろん、私がこれまで学んできたアロマセラピーやその他の自分を助けるセルフケアの学びを、惜しむことなくお伝えしたいと思っていますし、トリートメントスペースも作っています。ご興味のある女性の方がいらっしゃれば、どうぞメッセージをください。八王子市富士見町になります。

アロマテラピー・アミティエの営業は現在のサロンで継続しております。サロンのアニバーサリーキャンペーン、11月に実施いたしますので、ぜひ、ブログをチェックなさってください。

どうぞ、14年目もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

昨日の夕暮れ

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

95.jpg

96.jpg

おはようございます。 この秋初ではというくらいの、今日は秋晴れ。気持ちも晴れやかになりますね。(^.^)

そんな今朝のお天気を予告するような、昨日の夕暮れ。この時間にたまたま車に乗っていて出会うことができました。


人気ブログランキングへ

「今、ここ」に意識を集中する練習

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

book.jpg

最近、本屋さんでよく「マインドフルネス」という言葉を見かけることがあり、どういった考え方なのかな?と思っていたことがあり、やさしく実践できる本を見つけて購入しました。

この本の著者の表現によるマインドフルネスの定義は、
「マインドフルネスとは、自分の身体や頭や心の中、さらに身の周りに起きていることに意識を完全に向けること。批判や判断の加わらない’気づき’」

気が散ってばかりいる日常を過ごす中で、上に書かれたような時間をできるだけ増やしていくための練習が載っています。

課題は、1週間に一つずつ。
第1週目「利き手でないほうの手を使う」
第2週目「痕跡を残さないように暮らす」
第3週目「つなぎ言葉に注意する」
第4週目「自分の手に感謝する」・・・・
・・・
という感じで53週目まであります。

これらのことをしてどう変わるのでしょう。 私は、自分鍛錬好きなタイプなので、(^_^;) こういうの面白そう。トライしていこうと思います。


人気ブログランキングへ

玄米菜食料理レッスン

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

玄米採食

こんにちは。お客様がかねてより始めたいと思ってらっしゃった「玄米菜食料理教室」のご案内をブログでもしたことがあったと思うのですが、もう2年くらい経ちますでしょうか。月1回のお料理レッスン、欠かすことなく継続中です。

肉・魚(魚介出汁も含む)・卵類・砂糖は使用せず。玄米、無農薬の野菜、と、お豆腐・豆類・海藻類・きのこ類・乾物などを使って。オイルは良質のキャノーラオイル・ごま油・エキストラヴァージンオリーブなどを必要なとき少量使用。基本的な調味料での味付けでいただくご飯です。「無理にすべてを菜食にしなくても、肉や魚の料理に、ひと品付け足すような感じでいいので、取り入れてみてくださいね。」というスタンスで、ご指導いただいています。

先生は、がんの余命宣告を受けたところから、病院の治療もしっかり受けいれつつ、このような食事や、様々な自然療法などをご自身で取り入れ、今年、治癒から10年迎えられたということです。腫瘍マーカーがどんどん上がり続ける中で、気持ちをたもたせながら、本をたくさん読み、いろいろなことにトライして頑張ったとのこと。治療で、具合が悪い中でも、台所に立たなければならない時に、自分の身体にもよく、それでいて手早く作れる料理を毎日工夫して考えているうちに、自分の中でレシピがたくさんでき、これをいつかお教室にしてみたいと思うようになったのだそうです。確かに、本当に、手早くすぐにできるメニューが多く、私はとても助かっています。また、鶏ガラスープやコンソメの素などをとりあえず入れてしまうようなところに、(^_^;)、そういうものをまったく使わず、野菜から出るうまみと基本的な調味料のみで、美味しい味付けが出来上がることにも驚き。

料理をつくりながら、いただきながらのおしゃべりも楽しく、毎月のリフレッシュ時間になっています。


人気ブログランキングへ

久しぶりに箱根へ

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

おはようございます。朝の冷え込みを感じるようになってきましたね。

連休はいかがでしたか?

私は、ちょこっとドライブで箱根へ行ってきました。彫刻の森美術館、前に行ったのは20代のころだったかもしれません。その20代の時は、箱根と言えば道が混むので一日がかりで出かけましたが、昨日は圏央道にのり1時間半くらいで着きました。

篠山紀信の写真展、ピカソ館を見て、カフェでお茶して、夕飯時には戻ってくるという軽いお出かけでしたが、気分転換になってよかったです。(^.^)

IMG_3605.jpg

IMG_3595.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_3597.jpg


人気ブログランキングへ

素敵なお茶碗ありがとうございます!

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

焼き物

フェイスブックでお友達になった、伊豆の陶芸体験「伊豆こうげん窯」のオーナー原口さんから送っていただきました。味でまくりのお茶碗と箸置きです。原口さんの作品いろいろ・・コーヒーカップや、かわいいカエルの置きもの(名前は、’あほガエル’)や、かわいい仏さまなどあるのですが・・がだんだん増えていきます(^.^)

伊豆こうげん窯


人気ブログランキングへ

気に入っています!

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

99

98

おはようございます。

手作りヨーグルトは、数年前、カスピ海ヨーグルトで流行ったのでしたっけ。そのブームに遅れ、今家ではブームになっています。

いろいろな効果を謳う市販のヨーグルトがありますが、夫が、今テレビで盛んにコマーシャルしているR-1ヨーグルトを作れないかと思いつきました。で、ネットで方法を調べて、このヨーグルトメーカーを取り寄せました。R1ヨーグルト(インフルエンザ・風邪がひきにくくなったという実験結果などがあり、免疫効果が高いといわれている商品)を毎日飲んで、体調がよいと実感しているらしいのです。

無調整牛乳にR1のドリンクヨーグルトを一本投入して、この様にセット。10時間後に出来上がります。私は、キッチンにこんな一つずつの機能の機械が増えるのは嫌で、迷惑ですという態度でいたのですが、食べてみて態度一変。(^_^;)
出来立てだからなのか、とってもマイルドでクリーミーで美味しいのですね。市販のものは、最初少し食べて、あとは誰も食べないということになってしまいがちだったのに、みんなで食べるようになりました。

最初だけで、そのうち、キッチンの奥に片づけられているという知り合いの人の話もありますが、今のところ、「これはいい!」という感じで重宝している「ヨーグルトファクトリー3000円」です。(^.^) おすすめ!


人気ブログランキングへ

10月のスケジュールをアップいたしました

10月のサロンスケジュールを更新いたしました。→ 10月のサロンルーム空き状況

100きんもくせい

こんにちは。10月に入りました。つい数日前までは、蒸し暑い日が続いていましたが、急に秋の空気に変わりましたね。風邪などひかれませんようお気を付けくださいね。

10月のサロンの予定を更新いたしました。 今月も皆様のご予約をお待ちしております。

9月のブログ更新4回でした。(^_^;) 10月はブログ更新もまたしっかりして行きます。よろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴15年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
Tweet
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
Counter