夏の寝付けない夜に

夏のサービスのご案内→こちら
8月のサロンスケジュールを更新致しました。8月のご予約情報


76霧ヶ峰

こんにちは。猫を飼っていていてなかなか遠出できないので、我が家的には八王子から近くに感じている、蓼科方面が気分転換の日帰りスポットです。ここは霧ヶ峰。ニッコウキスゲの時期は終わっていましたが、下界がどんなに蒸し暑くても、やはりさわやかな風が吹いていて素敵な場所です。エアコンのネーミングは、本当にぴったりですね。(笑)

それにしても、日々の生活の場所は、体温を超えるくらいの気温。自分が子供のころには、ありえなかった気温です。

皆さま、夜は眠れていますか?昔(^_^;)は、暑くても、夜は、エアコンのスイッチは切るものでしたが、今はそれはきびしいです。しかし、程よいといわれる温度設定にしたとしても、身体がなんとなく違和感を感じてなかなか寝付けないということ、ないですか。

そんな時、「エッセンシャルオイル(精油)」を利用してみるのも手です。手ごろなお値段で手に入り、使いやすい香りは、「スイートオレンジ」・「マンダリンオレンジ」・「ラベンダー」・「フランキンセンス(乳香)」などでしょうか。お好きな香りを選んでくださいね。一般的な効能として「リラックス」がうたわれていても、嫌いな香りではリラックス効果は期待できませんので。

芳香器を使わなくても、上記の精油を、ティッシュに1・2適落として枕元に置くだけです。もし、組み合わせるとしたら、今の季節でしたら「ペパーミント」も1滴一緒に落として。上記どの香りとでもぺパーミントは合います。清涼感だけでなくリラックスも得られるペパーミントですので、もちろん、ペパーミント単体でもOKです。

身体の違和感、不快感から、交感神経優位の状態が続き寝付けない時、好きな香りでリラックスすることで自律神経をコントロールして、副交感神経を働かせるのに、アロマテラピーもお手伝いできます。

香りをゆっくり吸い込んで、深く呼吸をしてみてくださいね。腹式呼吸と組み合わせて、眠りを誘うリラックス法となります。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Tweet
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴16年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

最新記事
カテゴリ
フェイスブックページ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
Counter