塗り絵再開

7月のサロンスケジュールを更新致しました。 7月のご予約情報

96.jpg

97.jpg

おはようございます。 日曜日の朝、いかがお過ごしですか?蒸し暑いには暑いですが、午前中はできるだけ、リビング、エアコンを入れずに節約モードですごしております。もちろん、熱中症には気を付けながらですが。

昨年、購入してはじめてみた塗り絵ですが、日々の事に追われ始めていつの間にか忘れてしまい・・そういうときこそ、ちょこっと時間をとればいいわけなのですけど。そんなところで、先日、友人のフラワーエッセンス講師の中川緑さんのぬり絵ワークショップに参加したのが再度トライのきっかけとなり、また自分でもやってみることにしました。

その時に出た話なのですが、ぬり絵って、脳全体を使う作業なのだそうです。

後頭葉→じっくりと塗り絵を見て、どういう絵なのか認識。

側頭葉→過去に見た形・色を参考にしようと記憶保存場所、側頭葉にアクセス。

頭頂葉→どこに何が描かれているかをチェック。構図を覚える。

前頭葉→それら絵の情報が前頭葉に送られる。

前頭連合野→情報を元にどう塗り進めていくかプランを立てる。

運動野→プランに従って、手を動かし、色塗り作業を進める。

塗り始めて30秒後には、もう脳の活性化が始まるそうです。脳のアンチエイジングに大いによさそうです。

単純に、気分転換にすることもできますし。気持ちが落ち着かない時やイライラするときにもよいようです。みなさまもいかがですか?大きめの書店に行きますと、たくさんの種類のぬり絵が置いてありますよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Tweet
プロフィール

amitiearoma

Author:amitiearoma
アロマセラピストの高村志保です。2001年から施術者として仕事をしています。アロマセラピスト歴16年(AEAJ所属)、2003年にサロンオープン。アロマテラピートリートメントをベースとする女性専用プライベートサロンとして、八王子で長く営業を続けているサロンです。

最新記事
カテゴリ
フェイスブックページ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
Counter